トーマス・ガスナー
Thomas Gassner トーマス・ガスナー テサテープ株式会社 代表取締役社長 兼 オートモーティブ事業部リージョナルセールス&マーケティング事業部長 https://www.tesa.com/ja-jp

現在の仕事についた経緯

技術的なバックグラウンドを持つ私は、テサ最大の生産工場でキャリアをスタートさせ、初日から粘着テープの生産とリーダーシップを学びました。オープンな性格と問題解決への意欲から、数年後にはインターナショナルプロダクトマネージャーになりました。その仕事を通じてマーケティング戦略を学び、お客様の製品や生産プロセスの向上に貢献するBtoB向けの新しい製品ラインを開発しました。
その後、私はドイツ、オーストリア、スイスのセールスマネージャーとして、この製品ラインの商業的成功を託されました。人とのコミュニケーションやお客様とのコラボレーション、そしてビジネスの成長に対する私の情熱は立場が変わろうとも衰えることはありません。
私の技術的専門知識にマーケティング、セールス、リーダーシップの経験が加わり、上海、モスクワ、ブリュッセルで国際的な役割を担うようになりました。そして2022年初頭より、テサテープ株式会社の代表取締役社長に就任し、アジア太平洋地域におけるオートモーティブビジネスの統括も兼任しています。

仕事へのこだわり

私たちの企業文化を形成する共通の価値観である「Team Up」「Challenge Yourself」「Set the Pace」「Act Responsibly」「Focus on Your Customers」「Achieve & Improve」が成功のための基盤です。
私たちは企業文化を受け入れ、ビジネス成長とイノベーションを促進し、大きな成果を上げることに全力を注いでいます。私はリーダーとして組織全体の成功を達成するために、パフォーマンスのペースを設定し、多様性のあるチームが持つ強みを大切にしています。

「SDGs」についての取り組み・考えなど

私たちテサは、事業戦略の重要な要素として「サステナビリティ」を掲げ、この分野における多大な投資を惜しみません。このような企業の代表として活躍できることを光栄に思います。
テサでは、持続可能な接着ソリューションの開発に大きく歩みを進めています。持続可能性の全体を視野に入れ、科学的な根拠に基づいたイノベーションの創出に情熱を注いでいます。
私たちは、今後数年間のサステナビリティ戦略において野心的な目標を掲げています。SDGsの考え方や方向性に沿って定められた5つの戦略的分野において、2030年までに以下の目標を達成することを目指しています。

1. 排出ガスを削減する:クライメイト・ニュートラルな製造工程を達成します。(2018年比、スコープ1・2)
2. 信頼できる調達網を確保する:サプライチェーンをすべて透明化します。
3.再生材料や自然素材を選択する:製品と梱包材の原材料のうち、70%を再生素材または自然素材(バイオマス材料)にします。
4. 資源を循環させ廃棄物を削減する:ライフサイクルまで一貫して持続可能性に配慮した製品・ソリューションを生み出します。
5. お客様のサステナビリティ実現を目指す:最終製品や製造工程など、企業が目指すサステナビリティ実現に貢献する革新的な製品を生み出します。

若者へのメッセージ

「先見の明を持って意図的に生きる」ということです。現在と未来の世代の両方に利益をもたらす行動を選択しましょう。そして、持続可能な社会のために、廃棄物を最小限に抑えて資源を節約し、品質を優先しましょう。
小さな努力の積み重ねが、環境に大きな影響を与えます。環境への配慮と責任を示し、将来の世代のために世界をより良くすることを目指してください。