田中一輝
tanaka kazuki 田中一輝 株式会社AJクリエイト 代表取締役 https://aj-create.themedia.jp/

現在の仕事についた経緯

前職の個人的なつながりにて入社しました。

仕事へのこだわり

自身の売りは、当たりの良さ・柔らかさだと思っているので、第1印象で良いイメージを持っていただけるように心がけています。

「SDGs」についての取り組み・考えなど

自社内としての取り組みは、会社の規模もあり、こまめな消灯などの節電、裏紙使用や電子化推進などの資源の無駄遣いの削減などに留まりますが、弊社の事業であるアーツ雇用は障がい者の雇用促進・社会進出を目的とした活動であり、事業そのものがSDGsに繋がっています。
元々愛知県の取り組みとして始まったアート雇用(現在も継続)に民間のノウハウをプラスして、雇用者にも採用企業にもより良いサービスを提供する内容となっており、各行政機関とも連携しながら事業活動を推進しております。
単に雇用の創出に留まらず、その先にある雇用者のアーティストとしての自立を目指し、真の社会進出を応援する企業として、これからも益々取り組みを強化していきたいですし、この活動の知名度を向上させ、賛同いただける企業様を1社でも多く増やしていきたいです。
単に雇用いただくだけでなく、その先の自立という目線でも、企業のSDGsの取り組みに積極的に働きかけ、私達のような繋ぎ役を必要としない共生社会の実現に向けて、SDGsに貢献していきたいと考えています。

若者へのメッセージ

「百聞は一見にしかず」や「経験に勝るものなし」というように、一歩踏み出してやってみることはとても価値があることだと思います。
しかしながら好転するとは限りません。ただそこでリカバリーをする経験や手を差し伸べてくれる支援者さんとの繋がりもまたかけがえのないものです。
たくさん挑戦して、たくさん失敗し、ちょこっと成功することが社会活動だと考えています。
たくさん恐れて、それでも一歩踏み出すことが大切だと思います。