田畑祐次
tabata yuji 田畑祐次 株式会社Hette 代表取締役 https://hette.jp/

Profile略歴

福岡工業大学情報通信工学部を卒業後、某大手美容商材卸の会社に入社。10年間営業として現場経験を積み、その後独立。従来の事業を軸にEC事業や化粧品事業を展開中。

現在の仕事についた経緯

大学時代の就活で新卒採用に100社以上落ち、大学卒業後も職が見つからずバイトをしながら就活を続けていました。夏の採用枠で僕を雇ってくれる会社が見つかり、そこが美容商材の卸の会社だったのです。ここから僕の美容業界での人生が始まりました。
10年間この会社に勤めて、知識・経験を積み、生意気ですが働く上で「もっとこうしたい」「自分のスタイルを貫きたい」という欲が出てきました。10年の節目に会社を辞め、同じ業界で独立をして今に至ります。
独立後は従来の商材卸以外にもEC事業や化粧品製造など、事業を拡大しています。

 仕事へのこだわり

「自分を頼ってくれるお客様には全力で向き合い、必ずメリットを生む」
「後ろめたい気持ちで仕事をしない」
「レスポンスの速さが信頼へつながる」
この3点ですね。

お恥ずかしい話ですが10年間勤めた会社では最初の5年間はなかなかノルマの達成ができませんでした。ペナルティもなかったので、ぬるま湯につかった状態を5年間も過ごしたわけです。あとから入社した後輩や中途入社の社員が昇進していくのを見て、「自分は何をしているんだろう」とようやく気付きました。
そこから少しずつですが積極的にいろんな方とコミュニケーションを取るよう意識しました。自分の足りていない部分は何か、逆に自分の強み・周りが自分を評価する部分は何か、それを学ぶことができました。僕が一番評価を受けたのはレスポンスの速さですかね笑。
そうすると自分の営業スタイルというものが確立されて徐々に数字も伸び、ノルマ達成も100%できるようになりました。社内表彰も2回ほど受けました。
ですが僕は社内営業が本当に下手で、あまり上司から好かれていなかったと思います。実績だけ叩き出し、ねじ伏せていた感じがありました。当時はそれでいいと思っていましたが大人げないですよね。
そんな僕をいつも支えてくれたのは他でもないお客様でした。そしてお客様と関わるほど「やりたいけどできない」「もっと違ったアプローチがしたい」「本当にお客様の為になる利益還元をしたい」という想いを抱くようになりました。
これがきっかけで独立に至ります。業界では5本指に入る大手企業からの独立でしたので、0からスタートする覚悟でしたが、僕についてきてくれたお客様はたくさんいらっしゃいました。この方々に絶対に損はさせない。そんな想いで今日も働いています。

「SDGs」についての取り組み・考えなど

SDGsに関して、自分たちにできることを少しずつでも取り組もうと考えております。
一例として、弊社商品の男性向けまつ毛美容液「ZO-MO(ズーモ)」のパッケージに関してはFSC®森林認証パッケージを採用しております。
FSC®マークは、森林破壊や違法伐採などの環境・社会的な問題のリスクが低い原材料が責任をもって調達され、使用されていることを意味します。
FSC®認証は適切に管理された木材と、責任ある調達をされた製品を確実に消費者に届けることで、森林資源の保全を消費者が支える仕組みとなっています。
地球環境問題への配慮というと、とても大きな規模で何かに取り組まないといけない印象ですが、自分たちにできることをコツコツと意識して行い、それが結果につながっていくといいなと考えております。

若者へのメッセージ

僕は就活で100社以上落ちた経験があったので、「おかしいな」「これでいいのかな」「自分に合っていないかもしれないな」と思ってもなかなか転職に踏み切れませんでした。
踏み切れない、勇気がないのは自分のせいなのに、会社の愚痴や自分を取り巻く環境の愚痴ばかり言っている時期がありました。
「人の愚痴をいう暇があったら自分の力で同じことをやってみればいい」
「自分自身がそんな風だと、どの会社に行っても同じ結果だ」と、ある人に言われ、「確かに」と独立をしましたが、案外なんとかなっています。(もちろん毎日必死ですが…。)
愚痴を言うこともなくなりました。結局自分が原因だったんだな、と思います。
自分がいま立っている場所が、自分にとって本当にベストなのかは常に見直すようにしてください。人には向き不向きがありますので、全員に当てはまるような正解はありません。
そしてすべての経験があなたの財産になります。自分が一番輝ける・楽しいと思える場所を探して素敵な人生を送ってくださいね。