澤田一徳
sawada kazunori 澤田一徳 株式会社KA 代表取締役 https://droneacademy-osaka.com/

Profile略歴

高校を途中退学、18歳で親元を離れ大好きな海を仕事にしたく単身沖縄へ移住。その後24歳で大阪に戻り、都市型ダイビングショップのスタッフとして、関西、関東様々なお店で勤務。35歳の時フリーランスとして活動。37歳の転機で事故に遭い、38歳で会社を興す。その後たくさんのメディアに取り上げられ、自身のPR活動もしている。某大手出版社から声がかかるも、いつかは出版したいと1つの夢にしている。

現在の仕事についた経緯

事故に遭うまではマリン事業に携わっていましたが、その後は車いすでもできるドローンに目をつけ、「これなら同じ境遇に置かれた方でもお仕事ができる」と思ったことが大きくて、すぐにチャレンジしました。今ではスクール事業から、インフラ点検まで様々なお仕事を受注しています。

仕事へのこだわり

とにかく自分の頭で考えて仕事をすることが好きで、マニュアルが苦手でした。そこには心がないと感じていたからです。やはり、ありがとうの対価をお金でいただいているので、綺麗ごとには聞こえるかもしれませんが、お金の為に仕事をするというより、感謝される事をたくさんして、その対価としてお金をいただき、お金に振り回されない人生を送ることを生きがいにしています。お金はあくまでツールの1つとして考えています。

「SDGs」についての取り組み・考えなど

まずは一人一人がSDGsを知ることからです。いろいろありますが一人一人心ある行動をとることが大切だと思います。

若者へのメッセージ

ありきたりな言葉ですが、たくさん挑戦して、たくさん失敗しましょう。その経験の中から小さな成功を重ねて、将来の大成功につなげましょう!人生一度きりなので、他の人が経験できない事をたくさん見て、感じて、いつか自分の人生が終わるとき、なんだかんだ楽しかったと言える人生が送れたらいいですね。その基準はお金ではなく豊かさだと思います。