小石川大祐
koishikawa daisuke 小石川大祐 株式会社アラウンドゥニム 代表取締役 https://aroundnim.com/

Profile略歴

2004年、明星大学卒業後、飲食業・広告業を経験。その中で人の成長に関心を持ち、自分の手で人の成長に寄与できる仕事を生涯の生業にしたいと思うようになり、2008年に縁があって教育業界に参画。塾講師からキャリアをスタートさせ、公立中学校への無償夏期講習の展開、学校内での予備校展開、キャリア教育のコンテンツ企画販売などを手掛けてきた。
その後、教育・育成の幅を社会人にまで広げるべく、2021年5月、個人事業主として個人の目標達成の支援を行う活動を開始。その活動を企業でも活用したいとのお声をいただき、2024年2月に法人化。
あなた専属マネージャー【ブライトキャリアラボ】を主力コンテンツとし、組織の方向性に合った個人の目標設定から達成までを支援。その他、企業研修講師や商工会議所でのセミナー講師としてVUCA時代を生き抜く力を育む活動に尽力。これまで実に5,000名以上の目標達成、育成を実現してきた。

現在の仕事についた経緯

組織内の次世代が元気になれば、日本がもっと元気になると確信しています。
問題は、各組織内において20代から30代の育成にかけるリソースが圧倒的に足りないことです。
これをどうすれば埋めることができるかと考え抜いた結果、組織の方向性にあった目標をメンバーが設定し、それを達成するまでのサポートをしっかり行うことが大事だと気付きました。
これらをサポートできればと思い、ブライトキャリアラボを生み出しました。

仕事へのこだわり

3つの意識を大切にしています。

【目的意識】
常に、“この仕事をやることで世の中がどのようになるか”を考えながら仕事をしています。
どのような世の中になればみんなが面白く楽しくなれるか。それを実現するために自身がやるべきことは何なのか。これらを意識することで、どんなに小さい業務でも全力でできるようになりました。

【当事者意識】
誰かがやってくれるというスタンスを、社会人1年目で捨てられたことは、私の成長にとってとても貴重なものでした。常に自分だったらどうするかを考えながら行動してきたので、各業務に対して責任を持つことができました。

【時間意識】
時間だけが唯一全人類の共有物です。故に、自分のものでなく、人のものとも捉えられます。時間を大切に。

若者へのメッセージ

あなたを愛してくれている人のもとで、なるべく多くの失敗を経験してほしいです。そうすれば、行動することが習慣になり、失敗することが成長における1番の特効薬であることを知ることができます。
世の中はびっくりするくらい冷徹です。誰も正解や答えなんかはわからないので、自分で見つけにいくしかないのです。その体力をつけるために、たくさん失敗を重ねてください。