国立詫間電波工業高等専門学校卒業。
新卒で某サービス業一部上場企業へ入社。施設運営部門にて店長、エリアマネージャー経験後、本部にて教育チームの創設並びにランク別教育や全社教育プログラムの開発、研修実施等に携わり、子会社発足時に人事部長に就任。
人事制度の構築・導入や運用を行い、採用、教育、評価、任用配置の責任者として従事。
一度目の独立を目指し退職するが、計画が甘く断念。
その後、資金調達と足りない能力補強の為に全く別の業種へ営業として転職。
ご縁があり元の組織に戻ることになり、マーケティング、新規事業企画に携わった後、再度独立へチャレンジ。現在に至る。
「自分ならこうしたい」という根本的な「生業」の目的・方向性の違いが明確になり、一度しかない人生でチャレンジしたいという思いが強くなった為、独立しました。
また、ビジネスマン時代に「人との関わり方や相性による気持ちや能力の状態変化」に興味を持ち、マネジメントシーンで実践していたことや、「人の成長」の素晴らしさを目の当たりにしてきたことから、スキルを活かせて「人に関連した事」かつ「人の助けになる事」をしたいと思いました。
現在は「結婚相談・紹介業(結婚相談所 Noble Marriage Agency)」を主軸に、社会人向けのコミュニケーションをはじめとした「各種教育研修」や小規模会社向けの「人事制度導入」等を手掛けております。
常々下記を心がけております。
・自分は「凡人」であることを忘れない
・自分から動く
・「小さな事ができないのに大きな事はできない」と常に意識する
・コミュニケーションは「デジタル」ではなく「アナログ」で
・「人」への支援、相談の応対、お誘いに参加、自ら会の企画等の為の時間と金は惜しまず、最優先と考える
・自分を取り巻く全ての皆さまへWin&Winの関係となるよう常に意識して臨む
今思えば新入社員時代は「自分は何でもできる」と勘違いしていました。案の定そのような姿勢では上手く行く訳もなく何度も失敗し、2年目頃からどう変えるべきか?と上記項目を意識し始め行動を変えていきました。
成果が表れ始めたのか、店長を任され、幸か不幸か役回り的に赤字店舗の立て直しを多く受け持つようになりました。主に地方赤字店が多く、上手く回り始めたなと思えば次の店舗へと辞令が来た為、東京本部へ来るまで11回も引っ越ししています(笑)。
地方店舗は東京や大阪等の大都市と比べ、お客様の数も予算配分も少なく、新商品も回ってこない、人員を補充したくても応募が少なく揃わない…。そういった人・物・金がない中でいかに赤字を改善するか。地獄のような環境で日々戦う中で、物・金(商品、資金)に頼らず人で稼ぐ施策を展開することにより上記の考えが更に洗練されていきました。
また、極力コストを掛けず成果を効率よく出す施策を立案・展開する機会が多かったことや、「人」について勉強し実践していく機会を多く得られたことも大きく影響しています。そして、その間に得られたご縁には現在も助けられ、今も私の宝です。
まさに「金は一時、縁は一生」です。
小さな会社ですので、大企業に比べれば効果は微々たるものですが、下記のようなことを実践しております。
➀ペーパーレス化
最低限必要な書類を除き、可能な限り書面は電子化しております。
➁無駄なエネルギー排出を極力廃止
対面が必須な場合以外はオンラインにて対応させていただいております。
事務所が使用する電力を低減し、また自身やお客様の移動にかかる時間やコストを省くことで、それらを他の経済活動や余暇の充実へ有効にご活用いただけるよう心掛けております。
「若者へメッセージ」というテーマですが、非常に広い範囲になりますので、今回は「夢や目的が見つからない」「今何をしてよいかわからない」「このままで良いのだろうか」と悩まれている方に向けてお話ししようと思います。
ビジネス書などにも「まずゴールを描き、計画を立てて…」的なことはよく出てきます。でも、私もそうでしたが、将来の夢、目的などはそう見つかるものではありませんし、往々にして年齢を経ると変わってくるものです。ですから「目の前の事を確実にこなす、まずやってみる」ことに注力してください。
若い時は一部の特別な人を除き、色々思案するにも情報、知識、経験が無い為、夢といっても非常に漠然となり道筋を明確に描けないものです。
だから焦らないで大丈夫です。今目の前にある事を確実にこなし身に付ける。そうしていくことで周りからの信頼が集まります。信頼が集まれば立場が得られ、人脈、金(給料が上がる)が手に入り、より多くの様々な経験、知識、情報が手に入ります。そして更に自分のやれることが増えていきます。
それを繰り返せば、情報、知識、経験が熟成され、明確な自分の将来像が見えてきますよ。頑張ってください。