石村憲之
ishimura noriyuki 石村憲之 Nicoldsystem株式会社 代表取締役 https://www.big-advance.site/c/138/2032

Profile略歴

新卒で某鉄骨・水門製作会社に入社、品質管理を約5年間経験。その後、総務部へ配属され、最終的には管理本部長(総務、経理、資材、安全、DX、研究開発部門の統括)となる。労働安全コンサルタントの資格を取得し、2020年9月 在職中に独立、2022年8月 法人化。2023年1月 鉄骨・水門製作会社を退職。エネルギー開発系での特許取得、防災関連特許出願など、意欲的に創作活動を行っている。

現在の仕事についた経緯

ひとから「ありがとう」をいただくためです。せっかくの人生なのでひとのためになることをしようと思いました。

仕事へのこだわり

入社したときの上司が非常に厳しい方でした。お客様が見る書類は、数字の書き方や文章の書き方など、自分が納得するものではなく、見やすい書類作りを心がけています。
B型は雑ですぐ飽きるのが特徴ですが、ほとんど過去を振り返ることがありません。かなりのポジティブだとよく言われます。
また、毎日情報収集する時間を1時間とっています。特に株式関連が多いです。開発を行う場合も、いろいろな情報を探りにいきます。“こんなのがあればいいな”と思ってリサーチしても出てこなかったら、作ろうかなと考えています。

「SDGs」についての取り組み・考えなど

電力不足や年金問題など多くの問題を抱えている日本ですが、はっきり言って日本は裕福です。たべるものもあるし、電気もスイッチを入れればつきます。苦しくなったら病院にいけば診察してもらえます。
SDGsは基本、日本のためにあるのではなく、他国で貧困にあえぐ人々を助ける(普通の暮らしができる)ようにするためのものだと思っています。世界には新鮮なワクチン輸送ができない場所や、無電力地帯、戦争や食料危機など深刻な問題を抱える国があるということを考え、知る必要があります。

若者へのメッセージ

エジソンや偉人といわれる人たちは、現在の人間の寿命よりはるかに短い人生で幕を閉じ、その短い人生の中で多くの発見や行動をしています。そしてその偉人の功績を後世まで残そうとする努力はものすごいパワーです。
松下幸之助さんや孫正義さんなどは伝説上の人物ではなく、実在する人物であり、人間です。確かに卓越した能力はあったとしても同じ人間です。だれもがそのような偉人になる可能性があるのです。
可能性を秘めた若者へのメッセージとしては、「情報を制するものは世界を制す」です。人よりも正確な情報を早く入手する努力をすれば必ず優位に立てます。苦労は買ってでもしろと言われますが、まさしくそのとおりだと思います。良いこと、悪いこと、多くの経験を経て人生を楽しく生きてください。